学校行事

秋は、学校行事がいろいろあります。

それも音楽に関係する物が多いので、それに関わっている生徒達は、この時期その練習に励んでいます。

 

先日、音楽会で合奏をする生徒が

「先生、バスキーになったよ!」と言って楽譜を持ってきました。

「バスキー?」聞き慣れない楽器です。

 

正式には、バスキーボードと言うらしく、それを聞くと低音専用のキーボードだと言う事がわかります。楽譜をみても旋律がなくベース音ばかりです。

「これ、弾いていて楽しい?」と聞いたら

「んー、よくわからないけど音が好き、楽しいよ!」と一言。

 

                   そう思える子って、なんだかいいですよね♡

 

それから、学園祭と選択音楽の授業で演奏する生徒達が、

  ショパン作曲 

  ソナタ第3番ロ短調 op.58 第4楽章 

  モーツァルト作曲 

  2台のピアノのためのソナタ ニ長調 k.448 第1楽章 

をそれぞれ練習しています。

 

どちらも大作ですが、二人とも頑張っています。

演奏会が楽しみです。