ヴェルディ「椿姫」

2013年はオペラ作曲家、ワーグナーとヴェルディの生誕200年にあたります。

そして10月はヴェルディの生まれ月です。 

ヴェルディ(1813年10月10日-1901年1月27日)は、イタリアロマン派時代の作曲家で主にオペラを製作しています。「リゴレット」「アイーダ」などいろいろありますが、私は特に「椿姫」が好きです。

ヴィオレッタの詠唱「ああそはかの人か」は学生時代よく伴奏で弾いていたので思い入れがある曲です。

生誕200年ということもあり、9月28日〜「椿姫ができるまで」というオペラの制作風景を描いた映画が上映されています。主演はフランスのオペラ歌手ナタリー・デセイです。

オペラも勿論いいのですが、昔オペラ映画として上映されたゼッフィレッリ監督の

「ラ・トラヴィアータ」がとても素敵でした。大好きな作品です。

こちらは、テレサ・ストラータスとプラシド・ドミンゴが主演でしたね。

プラシド・ドミンゴ(スペインのオペラ歌手)と言えば、2013年9月17日に、

第25回 高松宮殿下記念 世界文化賞(音楽部門)を受賞されました。

おめでとうございます!

「休めば、錆びる」をモットーに72歳の今でもご活躍されている姿、見習いたいです。

「ayakashi-sweets」さんの cakeです。