生徒いわく・・・

小学生の生徒さんに

「先生は、ト音記号とヘ音記号にどういう印象を持っていますか?」と聞かれました。

印象??

生徒さんいわく、ト音記号ちゃんは、明るく元気な感じで少しきつい性格。

        ヘ音記号ちゃんは、大人しい感じでちょっと控え目な性格。

イラストにするとこんなイメージなんだそうです。

右側がト音記号ちゃんで、左側がヘ音記号ちゃんです。

 

多分、ト音記号(右手)は旋律を弾いているので前に出ていくイメージが強く、

ヘ音記号(左手)は伴奏なのであまり目立たなく地味な印象を受けたのでしょうね。

 

でも、ヘ音記号ちゃんは結構重要だったりするんですよ。ここぞという所ではちゃんと

主張もするし、なくてはならない存在です。

 

これから、色々な曲を弾いていくと違う印象を持つト音記号ちゃんとヘ音記号ちゃんに

会えるかも・・・。