スイーツ男子(音楽家その2)

エリック・サティ(1866年5月17日ー1925年7月1日)フランスの作曲家

    「音楽界の変わり者」と言われながらも西洋音楽に大きな影響を与えた人物

 

サティは、シュークリームが大好きだったそうです。

アルバムCD「サティおじさんのおかしな交遊録」の中にも、お菓子をモチーフにした作品がいくつかあります。

 

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」

 

「3つの小さなピエスモンテ」

 

なんとも美味しそうな曲ですよね。

 

この「3つの小さなピエスモンテ」という曲は3つの組曲から作られた作品で、

「ピエスモンテ」とは、いくつかの菓子を積み重ねて作る飾り菓子の事です。

 

サティは、シュークリームが好きだったと言う事なので、シュークリームを積み重ねて作る「サントノーレ」というお菓子をイメージしてみました。

 

こんな感じかな? おいしそう。 

「ラデュレ」の サントノーレです。