川口市民歌

最近、川口駅の発車メロディーが変わりましたね。

 

なんだか不思議な感じで、特に下り線のメロディーが

 

「えっ!そこで終わる?」とツッコミたくなる様な

 

その後、電車に乗っても頭の中で発車メロディーが

グルグル回っちゃいます。

 

この曲「川口市民歌」なんだそうです。

 

でもずっと続くわけではなく、2013年11月10日〜2014年1月10日までの2ヶ月間限定です。

 

レアですね。

プチュのひとりごと

「川口市民歌」

川口市民歌は、サトウ・ハチロー 氏(作詞)団伊玖磨 氏(作曲)が作った曲です。

凄いですね!こんなに素晴らしい方々が作った曲とは知りませんでした。

 

サトウ・ハチロー(1903年5月23日ー1973年11月13日)詩人、童謡作詞

 

 主な作品「ちいさい秋みつけた」「かわいいかくれんぼ」「うれしいひなまつり」

 

団伊玖磨(1924年4月7日ー2001年5月17日)日本の作曲家

 

 主な作品 オペラ「夕鶴」

      童謡 「ぞうさん」「おつかいありさん」「やぎさんゆうびん」「花の街」