ホロヴィッツのハンカチ

今日、黒柳徹子さんが世界的に有名な天才ピアニスト

 

ホロヴィッツさんの話をされていました。

  

黒柳さんは、ホロヴィッツさんがいつも演奏する時に

 

クシャクシャの白いハンカチを持っているのが不思議

 

で、直接ご本人にお聞きになったそうです。

 

 

 

ハンカチがクシャクシャな理由は、好きな香りの香水をハンカチに振りかけてそのまま

 

丸めてポケットに入れるからなんだそうです。

 

そのハンカチの香りを嗅いでいる姿が黒柳さんには鼻をかんでいるように見えたとか。

 

 

「におい」には、脳を活発化させる働きがあると聞きましたが、

 

自分の好きな「におい」を嗅ぎながら演奏するのは、理にかなっているような・・・。

 

さすが、天才。